2012年5月15日火曜日

オープニングソフトさまざま

 オープニングを学習する場合、ラインを覚える必要がある。その数が膨大になると管理が大変だ。したがって、自らが学習したオープニングのラインを記録しようとするのは自然な発想だ。もちろん、ラインの記録はWordやExcelでもできる。しかし、オープニングに特化したソフトも存在するようだ。

オープニングソフトで一番有名かつ信頼が寄せられているのは、Chess Openings Wizardというソフトのようだ。エリートGMのPeter Svidlerも使っているらしい。しかし、このソフト結構高い。  もう一つ、Chess Position Trainerというものがある。このソフトは、機能制限があるが無料でも使えるようだ。また、前者のソフトよりは安い。

もっとも、今の私のレベルでは、十数手先までオープニングのラインを覚える必要性は乏しいし、あまり意味はない。今は、タクティクス・エンドゲーム・総論的なストラテジーの学習に重きを置くべきだろう。 おそらく、上達すれば、特定のオープニングから発生する典型ポジションにおけるストラテジーや、オープニングのラインの記憶といった、より各論的な学習が必要になると思う。そういったオープニングの学習がまさに必要になる段階では、こういったソフトは有用だろう。
これからゲーム後の復習に際しては、オープニングも少しは参照しようと思っている。そのときにこういったソフトを使ってみてもよいかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿