2012年5月27日日曜日

つれづれ

1.危うく・・・  
先日、友人とOTBでチェスをやった。前からチェスしろよと薦めまくっていたが、結局ルールを覚えたぐらいであまりやっていなかったようだ。 時間制限なしで3戦、私が黒持ちで一応全勝したが(当たり前だ!)、特に最後のゲームは負けるところだった。ルールを知っているぐらいなので、圧勝だろうと思っていただけに危なかった。 聞いてみると将棋をやっていたらしい。 私は将棋の経験はほぼゼロに等しいが、将棋をやっているとこんなに違うものなのかと驚いた。 いやー危なかった。

2.ロングゲーム
先日、ブログで相互リンクを貼らせてもらっている紙吹雪さんと対局した。 60分30秒。さすがにこれだけ長いと考える時間が多いから普段は読み諦めるようなところでも最後まで考えることができて、満足にプレイできる。棋譜の紹介は、紹介されるということなので、こちらではしないが、また今度やりましょうということになったので楽しみだ。

3.暴言チャット
chess.comではあまりないが、たまに暴言を吐くプレイヤーに出くわす。
だいぶ前に負けたゲームで、オーストラリア人の馬鹿に「おい悔しいか、ジャップ。お前は馬鹿なジャップだから負けても仕方ないよな。ジャップジャップ。」なんて言われた。(今までネット上でろくなオーストラリア人に出会ったことがない。) 最近は、暴言チャットも無視するようにしていたが、さすがにこれにはふざけんな!とむかついた。
うるせーこのオージー・ビーフが、お前はクジラと心中してろ、などと返し、結局底辺もいいとこの肥溜めレベルの言い争いが続いてしまった。しかし、さすがにこういうことをやっていると自分のレベルも下がる。

一般的に、暴言プレイヤーは無視すべきとされるし、私も無視するようにしている。しかし、上記のような馬鹿にしたコメントだと、黙っているのも癪に障る。 かといって、こういったレベルの低い言い争いをするのもアレである。

人によって対応は様々なようだ。一番多く見受けられるのが、プロフィール欄のNoteにコメントを書くというものだ。
「こいつは、負けた途端放置した臆病者だ」
「俺ともう一回やるのが怖いのか。逃げるな!」
こういった熱い内容が一番多い。 しかし、そういうファイティング・スピリットに溢れたコメントもなんだか鼻息荒くいただけない。

こんなのもあった。
「人生にはいろいろなことがある。ときにはイラつくこともあるだろう。それはわかる。けどな、マイケル(適当)、チャットで罵るのはちょっと違う んじゃないか。 君はもう30歳だ。年を考えなさい。君がしたことは私に対して失礼だし、君は謝るべきだ。」 ある意味正攻法だが、ねちっこくてなんか嫌だ。

そんなこんなで先日も暴言プレイヤーに出くわした。 アラブ系だったか何人かは忘れた。
状況としては、P+K vs Kで、私が攻撃側の状況だった。しかし、ルークポーンだったので、2手先ぐらいで明らかにドローだった。 そこで、ドローオファーをしたら、拒否された。 「これステールメートだろ?」とすると、「俺は絶対にドローしない」ときた。 からかってみようと「あんた無駄に負けん気強いな。実際無駄だけど。」としたら、「ミドルゲームでまともに勝てない馬鹿は黙ってろ」なんて言われた。

別に怒ってもいなかったが、もう少しからかってやろうと「あんたは何と戦ってるんだ。そうカリカリすんな。牛乳でも飲めよ。」とすると、 なぜか逆鱗に触れてブチ切れ大爆発。暴言をまきちらし、何やら暴れまわっていた。 今度は放置したが。

ということで、その対戦相手のNoteに書き込んでみることにした。
「彼は決して諦めない! 二手先がステールメートであろうとも、彼は絶対にドローを受け入れない! キング一人でも彼は戦う! 男の中の男! 現 代のスパルタ戦士!彼はチャットでも私に戦いを挑んだ! なんてファイティング・スピリットだ!chess.comよ、彼のスピリットを評して彼にフルメンバーシッ プを与えてくれ!」(意訳)

そして、すかさずユーザーをブロック。ブロックすると、相手は私のNoteに書き込めないし、メッセージも送れなくなる。 これで長続きしない。  言いっぱなし。

すがすがしく対局を終えた。

いやー、レベルの低い世界で生きてるな!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿