2012年5月6日日曜日

少しずつ



ついさっきのゲーム。最近のゲームでは、一番よくできたと思う。ストラテジーはほとんど勉強していないが、Seventh Rankをルークで占めることが重要であることぐらいは知っている。ゲームでは、21手目でポーンをサクリファイスしてSeventh Rankを占領することができた。以前は、こういう手は思いつかなかった。少しは成長したのかもしれない。 
また、継続して、Blunderだけはしないということは一番気をつけるようにしている。 おそらく、前ならビショップとルークをエクスチェンジした段階で安心しきって雑なプレイをしていただろうけれど、今回は最後まで気を抜かないようにプレイした。

最近は、ゲームはICCの方がよくしている。実際、Blunderをしないということを心がけてから、大分良くなった。ICCの15mでは、レーティングが一時1550ぐらいまで行った(現在は1500ぐらい)。 成長しているとするならば、素直にうれしい。 
とはいえ、私が考えているチェスの学習プランは未だ全く実行していない。プラン通りにやってみるとどれぐらい成長するのか楽しみだ。 もっとも、私は典型的な計画倒れタイプなので、環境分野のキーワードではないが、少なくとも「持続可能な発展」を望みたい。

ピアノと同じで、自分はうまくなれるかもしれない、と希望をもつと楽しくなる。 「学ぶ」ということに共通の醍醐味だろう。 チェスをする目的は、人によって様々だろうけれど、私の場合は上達の喜び、または、上達することへの期待が一番大きいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿